2018年の紅白でPerfumeが「エレクトロ・ワールド」
を歌いましたが、この時の映像がすごすぎる演出と
話題沸騰となりました。
一体この映像は何なのでしょうか?
あまりに衝撃的にかっこよかったので
あの映像の仕組みを調べてみました。
見ていて、心ときめきましたね。
なんだ何だこれは?!
時代はコンピューターの世界ですね。
ディープラーニングという技術と言ってましたね。
今のところ、使われた技術は下記の可能性が
高いと思われます。
既にPerfumeのライブでは
使用されいるようです。
パターン認識技術を用いて、画像や動画から
特徴や、対象物を識別してパターン認識
する技術ということです。
今回、映像を手がけたのは、開発を担当した
ライゾマティクスのエンジニア浅井 裕太氏です。
それと機械学習とアートに関わるプロジェクトを
手がけている真鍋大度氏のコラボという事でしょうか。
映像技術とGoogleの機械学習技術を
応用させたステージ演出だったんですね~。
すごすぎますね!!
[btn href=”https://rhizomatiks.com/” class=”btntext strong main-c”]ライゾマティクス[/btn]
画像特徴抽出でコラージュを構成
Perfumeのこれまでの超大な映像を
構成するフレームを切り出して、予めコンピューターに
画像認識させておき、フレームと照合して近いものを
リアルタイム検索するシステム。
googleの機械学習ライブラリTensorFlowを
使用しているようです。
[box class=”box27″ title=”TensorFlowとは”]
TensorFlowは本来googleのマシン
インテリジェンスTensorFlow研究組織内のGoogle Brain
チームに参加している研究者やエンジニアが、
機械学習や高度なニュートラルネットワークの
研究用に開発したものでした。
このシステムは汎用性が高く、他の領域にも
幅広く適用することができます。引用元:TensorFlow[/box]
[btn href=”https://cloudplatform-jp.googleblog.com/2018/06/NHK-Perfume-TECHNOLOGY-Reframe-Your-Photo-Google-TensorFlow.html” class=”btntext strong main-c”]Google Cloud Platform Japan Blog参照[/btn]
ライブ会場で見ていた人には、テレビで見ていた
人のようには見えていなかったようです。
テレビで見ていた人には、興奮が宿りましたね。
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Perfume
映像と彼女らのキャラ性が融和してる。デジタルポップガールって感じ。 pic.twitter.com/PbkRwaY4ZC— kemimaru (@kemimaru3) 2018年12月31日
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Perfumeなんだか分かんないくらいすごい。
— 駒崎弘樹@こども宅食にふるさと納税して下さい (@Hiroki_Komazaki) 2018年12月31日
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Perfumeすんごい良かった。半端ない技術だなぁ。#NHK紅白歌合戦 #ライゾマ
— 太田雄貴 (@yuking1125) 2018年12月31日
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Perfume最高すぎる😭😭😭
かっけえ。。。
Futurepopマジかっけえ。。
そのあとエレワマジかっけえ。。
むり。。しんど。。
尊い。。— なっつ (@nattu_perfurad) 2018年12月31日
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[center]引用元:twitter[/center]
今回は、映像に使われていましたが、
他にも色んなものに使われているようです。
セキュリティ分野では、監視カメラの映像分析、
顔認証システム、不審者侵入検出など。
文字認識システムでは、郵便局の郵便区分機が
世界最大規模という事です。
多分世の中では、既に色んな場面で
実用化されいる技術なんでしょうね。
■Perfumeのこれまでの超大な映像を
構成するフレームを切り出して、予めコンピューターに
画像認識させておき、フレームと照合して近いものを
リアルタイム検索するシステム。
この世は、パラレルワールドだなあと思いました。
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