2021年1月29日に公開された藤井道人監督の「ヤクザと家族」は泣けましたね。
ヤクザ映画といえど家族を愛する人たちの映画なので感動と余韻を楽しめる映画です。
早速初日に観に行きめちゃくちゃ泣いて、その2日後に再び観て泣いたので感想を書いてみました〜。
パンフレット読みながら余韻に浸ってまた涙するっていうループw
映画で私が泣けたシーンを中心に感想をまとめました。
※これから見る人はネタバレありなので、OKな人だけみてください。
★★★★★
ヤクザと家族の泣けるシーンはここ!
本当のところ、ずっと泣いていたんですけどね。
その中でも特に泣けるシーンを厳選してみました。
オヤジに頭を撫でられた山本
冒頭から山本の本当の父親の葬式で、山本(綾野剛)は天涯孤独になります。
薬物で父親を亡くして薬物を憎んでいた山本が、侠葉会から薬物を奪ったことで追われる羽目になり拉致されてしまいます。
顔は膨れ上がり息も絶え絶えで、最終的には船で外国に臓器を売られるっていう絶体絶命のシーンでも、山本は泣き言を言わず、ずっと虚勢を張っていました。
ポケットに入れていた柴咲組の組長の名刺が、あったことで命拾いをしました。
柴咲組事務所で山本に、柴咲が放った言葉ありました。
「すごく頑張ったらしいじゃないか」
「行くとこあんのか」
ここだけでも泣けるんだけどこの後、柴咲が山本の頭を撫でてやるんですよね。
そして山本が冒頭から感情があまり表に出ていなかったのに、初めてここで泣きじゃくります。
こんな風にされてこなかったんだろうな。
親の愛を知らずに育っている子だったんですね。
もうここでこちらも号泣です。
家族である唯一の父親を失った事で、孤独でいた山本にとってこの言葉は、どれほど暖かい言葉だったろうと想像すると胸が苦しくなりました。
本当の父親を憎んでいたというよりは、薬物に手を出し滅びた事に嫌悪を抱いているように見えます。
だから薬物に手を出さないという柴咲を、慕って行くんですよね。
ここから、親子の仁義をかわす襲名式が行われて、山本はヤクザとなっていきます。
と同時に家族を得て生きる場所を見つけたように感じました。
無気力に見えた山本がヤクザになってから、目に光が芽生え、生き生きとしているように見えました。
侠葉会とはいざこざが絶えず、いろいろ問題が起こっていきますが、由香と恋に落ちます。
その落ちる瞬間がめちゃくちゃドキドキしました。
山本が恋をする瞬間
いざこざが治って飲み始めるところで、クラブの女性が席に着き、山本の隣に座った由香が手の怪我を治療してあげました。
この気遣いって男性にとっては、きゅんとなるところじゃないですか。
山本だってこの瞬間、由香に恋をしましたよね。
その瞬間を綾野剛の目がきゅんしていて何かわからないけど、泣けてしまったんですよね。
何かピュアというか、運命というのか、恋に落ちる瞬間はいつだって美しいです!
こんなに威勢のいい山本が女には奥手というギャップもそうですが、初めて女性に恋をしたかのようなときめき。
もうキュンキュンしすぎて泣けた。
好きなくせにちゃんと言えないから、実力行使に出たりして裏目を踏んでしまう不器用さもまた、可愛くて仕方ないところでした。
由香は思った以上に気が強い女性で、山本とはバランスがいいなと思いました。
この後、山本は若頭の身代わりで刑務所に入ってしまいます。
そして刑務所から出た時には、14年という歳月が流れていて2019年になっていました。
2019年と言えばつい最近の事ですよね。
何もかも変わってしまった状況がわかるのが、衰えてしまった組を守る若頭です。
2019年代の若頭
若頭って、1999年から2005年のヤクザとしての人権があった頃、すごく真面目で組長に命かけているかっこいい印象でした。
しかし、2019年にはヤクザに人権がなくなった時代を生き抜くために、薬物の売人になっていたんですよ。
「綺麗事だけでは飯は食ってけないんだよ」
の一言が胸にグサーーーと刺さりました。
確かにそのとおりなんですよ。
若頭は、組の存続のために己を裏切って売人になったんですよね。
山本に、まさか薬物をやってないだろうなって言われた時に、瞬時に反論していましたよね。
「そこまで落ちぶれてない」
でも結局、薬物づけになっていたところで、私の涙腺は崩壊です。
2019年はヤクザにとっては、それほど辛い時代になっていたという事ですね。
人権がないってひどくない?
ヤクザがやらかしていた事を考えると、自業自得という人も多いと思います。
でも一人の人間として、更生する道が用意されても、バチは当たらないのじゃないかと思ってしまうんですよね。
若頭にしても組を守るために、自分の意思とは真逆の事をするしかなかったのかと思うと苦しいです。
いつも物静かに冷静でいた若頭だけに、このシーンは本当に泣けてしかたなかったです。
このあと、山本は組みを抜けてヤクザから足を洗いました。
しかも由香との間の娘とも暮らせる事になり、初めて自分の本当の家族を持つことができたんですよね。
この映画で一番素敵なシーンだと思うんですけど、食卓のシーンです。
山本が由香と娘と食事をするシーン
由香はどこかきゃっきゃっしているように幸せそうだし、娘も山本の事は好感を持っているように見えました。
そして山本がご飯を一口食べて「うまい」っていうところ、もうボロ泣きです!!
あんなに優しい笑顔は、この映画の中で、ここのシーンだけです。
山本のあんな表情がみれるなんて、山本の人生の中で一番幸福な瞬間だったんだろうなあ。
永遠にこのシーンが続くのを、祈りながらみていました。
でもヤクザだった過去から、簡単には逃れることはできなかったんです。
最愛の由香との別れのシーンが、胸が苦しいほどに泣けます。
由香から土下座される
2019年は、SNSに気軽に投稿できる時代になっているからこその出来事です。
職場の若者が、大事になるとは思わなかったと言っていたように、元ヤクザの知り合いが職場にいるくらいの感覚でSNSに投稿したんだろうと。
でもそれで幸せだった生活が崩壊しました。
由香が土下座して、もう帰ってこないでくださいと懇願されるところ、きついなあ・・・。
誰よりも守りたかった人から、決別をお願いされたんだからね。
由香も辛かっただろうなと思うと、本当に涙無くしては見れないシーンでした。
自分の好きな人が原因で、自分の子供に影響があったら、私も同じ事をするかもなと思いました。
ただ、愛する人と一緒にいたいだけなのに。
山本の中では、自分のせいで愛する人を傷つけてしまったという、自責の念に襲われていただろうと思います。
1999年の高揚としたギラギラしていた山本が、14年でこんなに衰退してしまうなんて、みているだけで辛いところです。
泣けるシーンは数多くあるので、これだけに絞るのは大変でしたが、何と言ってもラストシーンはボロ泣きです。
ラストシーン
山本が死んだ海で、翼が花をたむけタバコを備えているところに、山本の娘が現れます。
父親がどんな人だったかと聞かれて、翼が泣きそうな、それでいて嬉しいような、そんな表情をしました。
1999年以降は翼が山本の思いや、未来を担っているんだなと思うと、言葉にならない熱い思いが溢れて涙がずっとエンドロールまで止まらなかったです。
ある意味、ここは名シーンだなって。
このラストシーンがなかったら、やり切れないだけだなって思いました。
泣けるシーンはそれぞれが感じるところで、多少違ってくるかもしれませんが山本を思うとやはり家族との別れが一番辛かったなと思います。
泣けるシーンとかぶるところはありますが、とっても印象的なシーンや気持ちが高揚する映画としての楽しかったシーンも思い返してみたいと思います。
テンション爆上がりシーンと印象的なシーン
とにかく映画って楽しい!!って感じたシーンがあって何度もリピしたいくらいです。
印象に残ったシーンを4つご紹介します。
- 組長が初登場したシーン
- タイトルバック
- 14年ぶりの翼との再会
- まさかの結末
組長が画面に初登場した瞬間
山本たちが不良をしている1999年の最初の方で、愛子の店で山本と組長が、初めて顔を合わすシーンです。
柴咲組長の威風堂々として、一際光っている燻銀の様な風態。
颯爽と登場してきた瞬間、息を飲みました。
かっこいい・・・
って思ったんですよね。
いやあ、舘ひろしを組長に抜擢した監督の意図が、ここですぐにわかりましたよね。
2019年にむけて、組長は衰退していくばかりで、見ていられない感じですが、このシーンがあったからこそなんですね。
ここは本当に印象にめちゃくちゃ残りました。
舘ひろしさんは、70歳という事だけど、こんなにかっこいい70歳いるんでしょうか。
若い頃からあまり変わらない印象があるんですよね。
そして私が2回立て続けに見にいったのは、盃をかわすシーンが、この映画の一番かっこいいところと思ったからです。
タイトルバックへのシーン
柴咲組に入り盃をかわすところから、タイトルバックへとつながるところで体が震えました!
山本が柴咲組の家族になるシーンです。
盃をかわす儀の事を、正式名称では「親子血縁盃の儀」というそうです。
元ヤクザの沖田 臥竜が監修をして、リアリティを追求したという事です。
この儀の映像とともにタイトルバックが、流れたのが時代を感じつつもスタイリッシュという感じで、そこに音楽が高揚感を盛り上げて、テンションが爆あがりしました!
山本の視線のアップとともに、この映画が始まったんだなって思う、これから起こることへの期待が膨らんだシーンでした。
クレジットも縦書きに流れるんですよね。
フォントも、ちょっとガタ付きのある物が使用されていて、時代を感じさせているのと、日本映画とヤクザというテーマを、ここで見せつけられた感じがしたんです。
昭和の東映映画の様な雰囲気。
だけどタイトルには「ヤクザと家族」とスタイリッシュなフォントで、おまけに赤で筆記体が使われています。
このタイトルだけで、20年間のクロニクルを感じさせる物があったと思います。
意図があってるかわからないけど、私にはそう届きました。
この儀のタイトルバックを見るために、3回目も見に行きたいなと思っているんです。
ヤクザが排除されていく現代で、切ないシーンが続く中、唯一、未来を感じさせる存在が翼です。
山本が全盛期の頃、翼はまだ小学生で、山本に憧れる子供でした。
14年ぶりの再会で翼だと気づいた時
山本が刑務所から出所して愛子の店に、やってきた時に翼と再会します。
多分山本の中では小学生のあの翼で、記憶が止まっているので一瞬、翼と気づくまでに時間が止まった様に見えました。
翼と気づいた瞬間の山本の表情が何とも印象深いです。
金髪でちょっと悪やってんだろうなっていう感じが漂っていて、山本の全盛期の様な若さと情熱がオーラから発せられている。
きっと山本は心底驚いていたと思う。
だけど山本に憧れていた翼の眼差しは、子供の頃の純粋な目で変わっていないとさえ思えました。
ここを境に、もう山本たちの時代は終わったという線引きにも感じました。
山本にとっては、愛子も翼も家族みたいなものですし、懐かしさと眩しさと喜びと何とも言えない表情なんです。
綾野剛の演技力のすごさですよねこれ。
いやあ一瞬なのにこんなに印象にのこるシーンになるなんてすごい映画です。
予想だにしていなかったラストシーンが、やっぱりこの映画の一番の印象に残ったところじゃないでしょうか。
まさかの結末
結末は、市原隼人がだいぶ持って行った感はありますが、そこで終わりだったら、ただ切ない悲しい映画で終わっていたと思うんです。
ところがその後、本当のラストシーンで、翼と山本の娘が山本について話すというところがあったんですよね。
そこの翼の表情を見ていたら、全てはここにつながっていたんだって思えたんです。
次の新しい時代を生きていく二人には、未来しか見えなかったのが救いです。
そう、時代は受け継がれていくもので、新たに造っていくものだから。
翼の表情が晴れやかに見えたのも、気のせいではないような気がしました。
ここでずっと流れていた涙が、再び溢れてきたのはいうまでもないですね!
映画を見て泣けるシーンと印象深いシーンをまとめてみましたが、他にもそんなシーンはたくさんありますよね。
せっかくなので、ちょっとキャストや監督などについても語っておきます〜!
キャストと監督についても触れておきます
映像、音楽、脚本がいいとかもちろん何ですけど、何と言ってもキャストが本気です!!
もしやすると1999年にこの俳優たちは、この世界に本当に生きていたんじゃないかと思えるほどです。
主演の綾野剛無くしてはなり得ないというのは、まずは置いておいて、脇を固めている人も全員いいんですよひたすらに。
意外だったのが磯村勇人です。
期待をしていなかったからというのもあるんですが、後半からしか出演していない物の、全てを背負った役所だったからです。
そしてその姿に感動をさせられたからです。
磯村勇人さん無くしてもこの映画はなり得なかったとも言えると思いました。
「ケン兄(山本)や柴咲組の親分が築いた歴史を背負った上で、これが自分の生きる道なんだという真っ直ぐな信念を持って演じたいと思いました」
引用元:Twitter
いや、ほんとその通りその信念はしっかり届きました!!
出演者誰一人かける事なく本当に良かったので俳優ってすごいなって改めて思いました。
藤井監督映画っていつだってキャストが素晴らしいんですよね。
今回の映画の大目玉というか(陳腐な言い方ごめんなさい)なのが、舘ひろしさんですよね。
舘ひろしのかっこよさ
舘ひろしさんは正直、あぶない刑事のイメージが強すぎて、組長だなんてどうかなって思っていたんですが、舘ひろしさんも70歳だったんですね。
兎にも角にも、登場シーンの威厳のある組長としての、威圧感とカッコよさが一際光っていました。
そして時代とともに衰退していく中で、声や話し方や姿勢まで変わっていたんですよね。
か細い声になり弱々しくて、背中まで丸まってまるで小さくなった様に見えました。
だからこそ最初の登場シーンからの、癌で亡くなるまでの差がめっちゃすごいなって思いました。
それに山本に「偉く頑張ったらしいな」て、言えるのって舘ひろしさんだからだなって感じました。
藤井監督たっての希望で、舘ひろしさんが組長になったんだけど、映画の中に重みが出た様な気がします。
石原軍団の舘ひろし、あぶ刑事の舘ひろしではなく、藤井組のチームの舘ひろしとしてみれました。
この人については、一言触れておかなくてはならないなというのが、主演の綾野剛さんですね。
綾野剛ありきの映画だと確信した瞬間
綾野剛無くしてこの映画はなり得なかったと、監督も言っているし、この映画を見れば誰しもがそう思ったと思います。
19歳から39歳までを演じた訳です。
普段の綾野剛からは、2005年のヤクザ全盛期の若くて血気に溢れている印象ですが、39際の頃には、同じ人物とは思えないほどでした。
目がいいんですよね
親子の盃をかわす時のギラついた目、家族とご飯を食べて微笑む目、翼を守るとする時の最後の決意の目、市原隼人さんに刺されて、愛おしそうに抱きしめる時の目。
目だけで全てが伝わってくる様でした。
しかも裸体までバッチリ登場しましたし。
引き締まった体に彫り物。
完璧に山本になりきっていますよね。
藤井監督が、綾野剛さんを努力家と称賛しているのも、とてもいいです。
これ、他の人想定できないですね。
こうした綾野のアプローチに 藤井監督 は「天才肌に見えるけどめちゃくちゃアスリートですごい努力家」と賛辞を惜しまない。
引用元:Twitter
北村有起哉は迷惑役だと思っている
柴咲組の若頭という目立つ役なんですけど、いつも静なんです。
真面目でひたすらに組長を慕っている存在なんですよ。
それが、山本が現れてから、どんどん静になっていくんです。
山本に負けず劣らず組長への家族愛は、大きかったと思います。
ちょっと山本に嫉妬もしていました。
組の存続のために、売人になってしまうとか、自分も薬をやってしまうところとか。
派手さはなくても、山本と同じ様に時代に取り残されてしまった人というのが、ひしひしと伝わります。
脇役だけどいつもそこにいる存在なんです。
藤井監督の新聞記者でも、編集長として出演をしています。
目立たないけどこういう人がいてこそ、映画が引き締まるというかそんな存在なんですよね。
他のドラマをみてもいつもそっとそこにいるんですよ。
でも忘れられないんです。
薬漬けになってしまうところは、涙無くしては見れなかったですよね。
そこまで落ちぶれていないと言いながら、辛さから逃避したかったんだろうなと。
キャストでは無いけど、今村圭佑撮影監督についても語っておきますね。
撮影監督の映像のかっこよさ
藤井監督の映画では、いつも美しさと、人物の描写が際立っているなと思っていたんですが、新聞記者も今村圭佑さんが撮影を担当していたんです。
ヤクザと家族に関しては、映像の美しさもすごいのだけど、前半の疾走感あふれる撮影が、めちゃくちゃスタイリッシュだなって思っていたんです。
このバイクのシーンも、ここから空の美しさを捉えながら、どんどん疾走していくんです。
どうやって撮影してるんだろうって、考えてしまうくらいかっこいいんです。
ちょっと画面が揺れた様なざらつきがあったりとか、映像で扉が閉まったなとか、車が衝突したなとかを体感してしまう感じです。
場面変換も新しさを感じています。
何と言ってもかっこいいんです。
綾野剛さんが、窓から逃げ込んでくるところだけでも、スピード感と臨場感がすごい。
私はバイクで走っているところの空の美しさと、真白の雲と工場の煙のシーンを、みただけで感動をしてしまいました。
とにかくかっこい!
ときめく!
心が踊る!
そう感じてみてみたら、今村圭佑さんは、藤井監督とは大学の時からの知り合いで、藤井組として数々の
映画制作に参加されていました。
新聞記者でも撮影を担当していました。
実は、米津玄師さんのLemonのMVの撮影も、担当されています。
藤井監督の映画には、欠かせないそんな感じです。
そして、何と言っても藤井監督ですよね。
新聞記者で、アカデミー賞を総なめして、知った人も多いのでは無いでしょうか。
若い監督で、とてもスタイリッシュな映像をつくる印象があります。
私は、たまたまテレビドラマで惹かれて、監督は誰なのか調べて、藤井監督を知りました。
それからめちゃファンです。
藤井道人監督は時代を変えると思う
前回の新聞記者では、政治の闇に迫った挑戦的な映画でした。
今回は、現代では無い時代も描いていますが、やっぱり全体的に新しさとか、スタイリッシュさとか
を感じます。
何よりも、登場人物がとても魅力的に描かれているのが印象的です。
どの映画でも、藤井監督の人物描写がとても好きです。
その背景には、いつも美しい景色が広がっていて、今村圭佑さんとのタッグは、最強だなって思います。
例えば現場で「こういうのはどうかな」という意見がでれば、否定をせず撮っておくというスタイルなんです。
若い監督の感性かなって思うんです。
決して固執せず、最良のものを生み出すというスタイルに、共感を得ます。
だからこそ、新しいものが生まれて感動的な映画が出来上がるのかなと思いました
映画って、洋画しかあまりみてこなかったけど、日本映画ってめっちゃカッコ良くていいなって思いました。
まとめ
- ヤクザと家族は、とにかく泣ける映画
- み終わった後も、パンフレットを読んでるだけでも泣けてくる
- 時代の流れが人権に関わってくる事なのがわかる
- 綾野剛さんも舘ひろしさんも良かったが磯村勇斗さんがめちゃ良かった
- 絶対にみた方がいい映画だし2021年最強だと思う
俳優さんや、監督含め、すべてがかっこよくて、ますます監督作品がすきになりました。
それに綾野剛さんがすごかったはずなのに、最後に登場する磯村勇斗さんが、本当に良すぎた!
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